ジョー・リーバーマン元米上院議員死去、82歳 ユダヤ系初の副大統領候補
(CNN) 2000年の米大統領選挙でユダヤ系として初めて主要政党の副大統領候補に指名されたジョー・リーバーマン元上院議員が27日、米ニューヨーク市で死去した。82歳だった。
遺族によると、リーバーマン氏は転倒に伴う合併症のため、妻や家族にみとられて息を引き取った。
リーバーマン氏は00年の大統領選で、民主党の大統領候補だったアル・ゴア氏により副大統領候補に指名された。この年の選挙戦は最後の最後までもつれ、結局は米最高裁の判断で共和党のジョージ・W・ブッシュ氏が勝利。リーバーマン氏は自身の副大統領候補指名をユダヤ系にとって画期的な出来事と位置付けていた。
リーバーマン氏(右)を副大統領候補として発表したアル・ゴア氏(左)=2000年8月8日、米テネシー州ナッシュビル/Tannen Maury/AFP/Getty Images
人工妊娠中絶や経済政策などに関して民主党の主流派だったリーバーマン氏は、01年の米同時多発テロを契機にタカ派的な外交姿勢を強めて民主党との距離を深め、03年の米軍イラク侵攻の強力な支持者となった。長引くイラク戦争に対して民主党議員の多くは反対に回った。
04年の大統領選では民主党の大統領候補指名獲得を目指したが予備選で敗退。06年の上院議員選挙は民主党の予備選で支持を得られず、無所属で出馬して勝利した。
08年には共和党全国大会に出席して同党の大統領候補だった親友のジョン・マケイン氏(18年に死去)を支持。マケイン氏は後に、副大統領候補にはサラ・ペイリン氏ではなくリーバーマン氏を指名したかったと告白していた。
米ワシントンの連邦議会議事堂に安置された故ジョン・マケイン米上院議員に敬意を表するリーバーマン氏と妻ハダサーさん(左)=2018年8月31日/Tom Williams/CQ-Roll Call, Inc./CQ-Roll Call, Inc via Getty Imag
今年11月の大統領選に向けては「ノーレーベルズ」の共同議長として独立系候補の擁立を検討。民主党側は、そうなれば再選を目指すジョー・バイデン大統領の票が割れ、共和党のドナルド・トランプ前大統領の追い風になりかねないと危惧していた。