米マクドナルド、クリスピー・クリームのドーナツ販売へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
クリスピー・クリームの店舗で販売されているドーナツ=2月13日、テキサス州/Brandon Bell/Getty Images

クリスピー・クリームの店舗で販売されているドーナツ=2月13日、テキサス州/Brandon Bell/Getty Images

ニューヨーク(CNN) 米マクドナルドのメニューに、新たに米クリスピー・クリームのドーナツが加わることになった。両社が25日、CNNに語った。

米国内のマクドナルド店舗で、クリスピー・クリームの「オリジナル・グレーズド」「チョコスプリンクル」「チョコクリーム」の3種類が販売される。

1個ずつ、または6個セットで、販売時間はモーニングから売り切れまで。

すでに南部ケンタッキー州のマクドナルド160店舗で、試験的にモーニングメニューに追加された。今年から段階的に販売店舗を増やし、2026年中には米国内の全店舗で注文できるようにする。

クリスピー・クリームの各店舗は26日、提携を記念してドーナツを無料配布。同社の株価はこの日、39%あまり上昇した。マクドナルド株は変動がなかった。

競合チェーン同士が提携した例としては、米ウェンディーズが今年、モーニングメニューに米シナボンのシナモンロールを追加した。

提携によって販路拡大などの効果が見込める一方、結果的にそれぞれのブランドが弱体化する危険性もあると、専門家らは指摘している。

米トゥルイストのアナリストによると、クリスピー・クリームは都市部から離れたマクドナルドの店舗まで、ドーナツを届けるシステムを確立する必要がある。

一方、マクドナルドは最近の値上げで客離れが続き、一部商品を値下げする可能性を示唆している。

「米国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]