老人ホームで火災 9人死亡、煙充満で脱出できず 米マサチューセッツ州
(CNN) 米マサチューセッツ州フォールリバーの介護付き老人ホームで13日夜に火災が発生し、当局によると9人が死亡した。廊下に煙が充満して脱出できなくなった高齢の入居者は、必死で消防に助けを求めた。
現場で記者団の取材に応じた消防署長は「窓から身を乗り出して叫び声を上げ、助けを求める犠牲者が何人もいた」と振り返った。
浴室の窓から助け出された入居者の女性は「自分は死んだと思った」と証言。廊下は煙が充満して非常口にたどり着くことができず、「息ができなかった」とCNN提携局のWCVBに語った。
入居者のうち約30人は救急車で近くの病院に運ばれた。うち1人は重体となっている。
同州ブリストル郡検察によると、死亡した9人は61歳~86歳だった。
出火原因についてはマサチューセッツ州警察などが調べているが、検察は14日午後の発表で「現時点では不審な点はなかったと思われる」としている。
現場に出動した消防士5人も軽傷を負って手当てを受けた。
検察の発表によると、火災の通報があったのは現地時間の13日午後9時半過ぎ。消防が駆け付けたところ、建物の正面が激しい煙に覆われていて、複数の入居者が中に閉じ込められていた。
現場には非番だった30人も含めて50人以上の消防士が出動し、救出活動に加わった。
介護付き老人ホームの建物は3階建てで、約70人が入居していた。車いすや酸素吸入を必要とする入居者も多く、全員介護が必要な状態だった。