洪水で死者4人、行方不明者の捜索続く 米ウェストバージニア州
(CNN) 米南部ウェストバージニア州で14日、洪水が発生し、少なくとも4人が死亡した。行方不明者の捜索が続いているが、15日にかけても暴風雨が予想されている。
州北部のオハイオ郡では14日夜の約30分間に降水量が約63~101ミリに達した。
州知事の事務所によると、死者が確認されたのはいずれもオハイオ郡で、同郡には非常事態が宣言された。宣言により州兵など追加で州の人的・物的資源が救助活動に投入される。
同郡で州と地元当局が捜索・救助活動を行っている。モリッシー知事は15日の記者会見で「現時点で死亡が確認されたのは4人、行方不明者も4人いる」と述べた。
国立気象局(NWS)によると、オハイオ郡から南へ約2時間のマリオン郡でも避難と水難救助が行われた。
モリッシー知事は「きょうも暴風雨が予想される。地元や州の危機管理当局の指示に従い、冠水した道路を車で横断しないでほしい」と呼びかけた。
当局によれば、住民はホイーリングの小学校に避難できる。昨夜だけで少なくとも12人が訪れた。
ホイーリングの消防当局によれば、14日は人的・物的資源がすぐに圧迫されたが15日になって態勢を立て直した。川岸や水没した車両、散乱したがれきなどをくまなく捜索しているという。