スマホメーカーが熱視線、潜在顧客10億人か インド

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結婚式の合間に携帯電話で話すインドの男性

結婚式の合間に携帯電話で話すインドの男性

インド市場には、大小さまざまな100を超えるブランドが存在している。

調査会社IDCによれば、サムスンが約25%を押さえて存在感を示しているが、国内外のメーカーもしのぎをけずっている。

アップルの「iPhone(アイフォーン)」は、インドの多くの人々にとって高嶺(たかね)の花だ。彼らの平均年間賃金は約1900米ドルだ。しかし、アップルは今年に入り、より競争力のある商品の提供につなげようと、「インド製iPhone」の生産を開始した。

中国製スマホが過去1年に流れ込み、インド市場の過半数を占めるまでになった。

カウンターポイント・リサーチのアナリストによれば、インドは中国や米国よりも、新規参入がしやすい市場だ。そのため小規模なメーカーでも成長のチャンスがあるという。

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