市議会議員、知人の男に放火され負傷 個人的恨みか 米バージニア州
(CNN) 米バージニア州ダンビルで30日、市議会議員が知人の男に放火され、やけどを負って病院に搬送された。容疑者の男は拘束された。
警察の発表によると、襲撃されたのはダンビル市議会のリー・ボーグラー議員(38)。警察は、容疑者が個人的な動機で事件を起こしたとみており、市議会議員としての立場に関連した襲撃ではなかったとみている。
ショッツィ・マイケル・バック・ヘイズ容疑者(29)は、ボーグラー議員が勤務する出版社の事務所に侵入して可燃性の液体を浴びせかけたとされる。
この出版社の経営者はSNSに投稿した動画の中で「男がガソリンの入った5ガロン容器を持って我々のオフィスに押し入り、ガソリンをリー(ボーグラー議員)に浴びせた」と伝えた。男は逃げようとするボーグラー議員を追いかけたという。

拘束されたショッツィ・マイケル・バック・ヘイズ容疑者(29)/Danville Police Department
警察によると、2人が建物の外に出たところで、バック・ヘイズ容疑者がボーグラー議員に火を付けた。
容疑者は現場から逃走したが、目撃者が容疑者の特徴や車の情報を提供。ボーグラー議員も自分を襲った相手を認識していた。
ボーグラー議員は空路ノースカロライナ州の病院に搬送されて治療を受けている。現時点でけがの程度は分かっていない。
バック・ヘイズ容疑者は殺人未遂と傷害の罪に問われている。