カマラ・ハリス前副大統領、米カリフォルニア州知事選への不出馬を表明
(CNN) 米国のカマラ・ハリス前副大統領は30日、2026年に行われるカリフォルニア州知事選に出馬しないと表明した。同州知事選に出馬するのではないかとの臆測に終止符を打った形だが、今後の動向について新たな臆測を呼んでいる。
ハリス氏は声明で「現在のところ、私のリーダーシップと公共への奉仕は公職に就くことではない」と述べ、今後の計画については数カ月以内に詳細を共有するとした。
民主党候補として出馬した昨年の大統領選で共和党候補だったトランプ大統領に敗れた後、ハリス氏は今後の活動の検討に時間をかける意向を示していた。これにはカリフォルニア州知事選や28年の大統領選への出馬の可能性などが含まれていた。
同州は民主党色が強く、26年の知事選でも勝利する可能性が高い。だがハリス氏が出馬する場合、先の大統領選で敗れたことが同党の足を引っ張ったり、下院選挙区にも影響を及ぼしたりするのではないかとの懐疑的な見方が民主党支持者の間ではあった。
ハリス氏はこの間、州知事選に出馬した場合、州知事としてどのような成果を上げられるかを同州の元知事らに尋ねたり、州知事以外の活動の選択肢について側近らに調べさせたりしていた。
ハリス氏は近く、今秋行う著書の販促ツアーを発表する予定で、その前に州知事選への出馬について決断を下したかったとみられる。