クリントン氏に「ボール直撃」 トランプ氏が画像をリツイート

2017.09.18 Mon posted at 09:39 JST

[PR]

(CNN) 米国のトランプ大統領は17日のツイッターで、自身の打ったゴルフボールが民主党のヒラリー・クリントン氏の背中を直撃するように見える画像をリツイートした。

問題のアニメGIF画像は、トランプ大統領がゴルフ場でスイングする画像と、国務長官だった当時のクリントン氏が航空機に搭乗する際につまづいて転んだ2011年の画像を組み合わせ、トランプ大統領の打ったボールがクリントン氏の背中を直撃したように見せかけてあった。

トランプ大統領は過去に何度もツイッターへの投稿を巡って批判にさらされてきた。

約2カ月前に大統領首席補佐官に就任したジョン・ケリー氏は、大統領のツイートをやめさせようとまではしなかったものの、投稿前に内容を精査させてほしいと申し出て、トランプ大統領はその指示にしぶしぶ従うこともあった。

しかし今回の投稿は、それでもまだトランプ大統領が以前の習慣に立ち戻っている現状を見せつけた。

今回のツイートは、トランプ大統領がニューヨークの国連総会で各国の首脳を前に演説する直前のタイミングで投稿された。

クリントン氏は、トランプ氏と争った2016年の大統領選を振り返る回顧録「What Happened(原題)」を出版したばかり。

メールマガジン

[PR]