「米大使館を首都エルサレムに移転」 ロムニー氏が強調
(CNN) 米大統領選の共和党候補に事実上決まったミット・ロムニー前マサチューセッツ州知事は29日に収録されたCNNのインタビューで、在イスラエル米国大使館を現在のテルアビブからエルサレムに移すべきだと強調した。
ロムニー氏はインタビューの中で、「国家には自国の首都を選ぶ資格がある。エルサレムはイスラエルの首都だ」「私はこれまでと同様の政策に従い、わが国の大使館を首都に移転させる。移転の時期については(イスラエルの)政府と協議したい」と述べた。インタビューは米国時間の30日に放映される。
現在、エルサレムに大使館を置いている国は1国もなく、イスラエルと外交関係を持つ国の大使館は、ほとんどがテルアビブとその周辺にある。米国はエルサレムに領事館を置き、ビザ(査証)発給などの業務を行っている。
米大統領選ではジョージ・ブッシュ前大統領(共和党)、ビル・クリントン元大統領(民主党)なども選挙運動期間中に米国大使館をイスラエルに移すと表明してきた。しかし両氏とも、最高司令官としてそれを実行に移すには至っていない。
米国では1995年にエルサレムをイスラエルの首都と定める法律が成立し、大使館をテルアビブからエルサレムに移すべきとの条項が盛り込まれた。しかし過去3代の大統領は、安全保障上および外交上の懸念を理由に、同法を保留とする大統領令に署名している。>P
エルサレムはイスラエルが首都と定めている一方で、パレスチナも将来的に独立国家を樹立した際の首都と定める権限を主張しており、その地位をめぐってはイスラエルとパレスチナの最終和平協議で話し合われることになっている。