英ロックバンド「オアシス」、2025年のツアーで再結成
(CNN) 英国のロックバンド「オアシス」が2025年の再結成ツアーで復活することが分かった。公式ウェブサイトで明らかになった。
ツアーは来年7月4日に行われる英ウェールズのミレニアム・スタジアムでの公演を皮切りに英国全土で計14公演を開催する。
オアシスのフロントマンであるノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガーはX(旧ツイッター)に「いよいよだ。これが実現する」と投稿した。
チケットは英国現地時間で今月31日午前9時に発売される。
この発表は、1994年のデビュースタジオアルバム「オアシス」の30周年記念アルバムの発売を2日後に控える中で行われた。
このアルバムには人気曲「リブ・フォーエバー」「ロックンロール・スター」「スーパーソニック」が収録されており、オアシスが急速に名声を得るきっかけとなった。
ノエルとリアム兄弟は2009年にオアシスを解散して以来、メディアで辛辣(しんらつ)な言葉を交わすなど、難しい関係にあることで有名だ。
ステージで演奏するノエル・ギャラガーとリアム・ギャラガー=2001年6月、オランダ/Paul Bergen/Redferns/Getty Images
ふたりは以前、再結成の可能性について語っていた。
ノエルは23年、ラジオでのインタビューで、まずは弟が「私に電話をしなくてはならない」が、弟の考えを聞く用意はあると述べ、弟に責任を負わせた。
一方、リアムは今年2月、ウェブメディアとのインタビューで「私たちはオアシスのことを検討したんだ。申し出を受けたからね。でも彼はノーと言ったんだ」と語った。「それは大きなツアーで大金がかかるものだった。彼は断ったんだ」