世界最高齢男性のティニスウッドさん、112歳に 今も自分で家計管理
(CNN) ギネス記録で世界最高齢の男性と認定された英国のジョン・アルフレッド・ティニスウッドさんが112歳の誕生日を迎えた。誕生日は1912年8月26日。豪華客船タイタニックの沈没事故が起き、ニューメキシコとアリゾナが米国の州になった年だった。
ティニスウッドさんは英西部サウスポートの老人ホームで友人や家族に囲まれて112歳の誕生日を祝った。
ギネス・ワールド・レコーズの25日の発表によると、112歳を迎えることについてティニスウッドさんは「何も変わらない」とコメント。「そんな年には感じないし、興奮もしない。だからこの年になったのだろう。ほかのことと同じように自分のペースで受け止めているだけ」と語った。
子どもは1人、孫4人、ひ孫は3人。世界最高齢の男性と認定されたのは今年4月だった。第2次世界大戦を生き延びた退役軍人の男性としても世界最高齢に認定されている。
健康の秘訣(ひけつ)は節度を守ること。ラジオを聴くのが好きで、ベッドから起き上がったり、家計を管理したりといった日常の作業は今も介助なしでこなす。
「特別な秘訣は思いつかない。若者と同じでたくさん歩く。けれど私に言わせれば、(ほかの人たちと)何も変わらない」
112年後の世界がどうなっていると思うかという質問には、「さまざまな国の間でもっと正直になれればと思う。どこの国も、我が国も含めて、みんなが時折ちょっとしたショーを演じる」と答えた。
ティニスウッドさんは、世界最高齢と認定された116歳の糸岡富子さんより4歳若い。それまでの世界最高齢だったマリア・ブラニャス・モレラさんは今月19日に117歳で死去した。
男性の史上最長寿記録をもつ木村次郎右衛門さんは1897年に生まれ、2013年に116歳で亡くなった。