各国首脳、トルコによるスウェーデンのNATO加盟同意を支持
(CNN) バイデン米大統領は、トルコがスウェーデンの北大西洋条約機構(NATO)加盟を支持したことを歓迎し、欧州と大西洋地域の防衛力と抑止力の強化に向けて、トルコのエルドアン大統領とトルコと協力する用意があると述べた。
トルコによる加盟同意の発表直後、バイデン氏は声明で、「クリステション首相とスウェーデンを32番目のNATO加盟国として迎えることを楽しみにしている」と述べた。
バイデン氏はNATOのストルテンベルグ事務総長のリーダーシップにも謝意を示した。
英国のクレバリー外相も今回の動きを歓迎し、ツイッターへの投稿で、スウェーデンのNATO加盟は「全員の利益にかなう」と述べた。
フィンランドのニーニスト大統領は「フィンランドのNATO加盟はスウェーデンの加盟なしには完了しない」と述べた。フィンランドは今年4月にNATOに加盟した。ニーニスト氏はツイッターへの投稿で、「今、我々は完了に一歩近づいた。スウェーデンの加盟により、同盟全体がより強固なものになる」と述べた。
欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長は、トルコによるスウェーデンのNATO加盟同意を「歴史的な一歩」と呼んだ。
リトアニアのナウセーダ大統領はツイッターへの投稿で、今回の合意によってバルト海沿岸や同盟全体が強化されると述べた。