トランプ氏が洪水の被災地視察、災害対応への疑問を一蹴 「民主党は批判したいだけ」
(CNN) 洪水に見舞われた米テキサス州の被災地の視察に訪れたトランプ大統領は11日、現地の災害対応に向けられた批判の声を一蹴し、州並びに連邦の当局者らは「素晴らしい仕事」をしていると主張した。
トランプ氏は災害対応や復旧作業について、これほど見事な仕事ぶりは見たことがないと称賛。作業に当たる人々への驚嘆を表明し、「ヒーローであり、ヒロインだと思う」などと述べた。
一方で、洪水前に早期警戒警報が発せられなかった理由を問う声への反応を求めた記者に対しては直接これを非難。「あなたが何者かは知らないが、そのような質問をするのは極めて邪悪な人間だけだ」と返答した。
この後には政府の対応に批判的な民主党も攻撃し、洪水に乗じて印象操作を図っているとの見方を示唆した。
「彼らは批判したいだけ」「世論はもう気付いている」(トランプ氏)
トランプ氏とメラニア夫人は特に被害の大きかったカービルを視察。被災した家族とも面会した。
トラビス郡が発表した最新の数字によると、テキサス州中部を襲った洪水の死者は11日夜の時点で少なくとも129人に達した。
現在も少なくとも160人の行方が分かっておらず、ボランティアや緊急要員が捜索を行っている。