トランプ氏、マスク氏のことは「考えてもいない」とCNNに発言 当面話さない方針
(CNN) トランプ米大統領は6日、CNNの取材に応じ、関係が悪化した富豪イーロン・マスク氏のことは「考えてもない」と述べ、マスク氏と話すことは当面ないとの見通しを示した。
トランプ氏は短い電話で「イーロンのことは考えてもいない。彼は問題を抱えている。哀れなあの男には問題がある」と述べた。
この前日、トランプ氏とマスク氏はSNS上で応酬を繰り広げ、関係悪化が衆目にさらされていた。
トランプ氏は5日、マスク氏が大規模減税と歳出削減を盛り込んだ法案を批判したことに「非常に失望した」と表明。これに対しマスク氏は、自身がいなければ「トランプ氏は選挙に敗れていただろう」と応酬した。
CNNは先に、一時親密だった2人がインターネット上で衝突する中、共通の支持者が水面下で2人の和解を模索していると報じていた。
マスク氏の側は関係修復に前向きな姿勢を示した。
マスク氏は投資家のビル・アックマン氏がX(旧ツイッター)に書き込んだ「私は@realDonaldTrumpと@elonmuskを支持する。2人は偉大な我が国のために和解すべきだ。我々は疎遠になるよりも一緒にいた方がはるかに強い」という投稿に反応し、「あなたは間違っていない」とつづった。
しかし、決裂を示す兆候もある。ホワイトハウス高官がCNNに明かしたところによれば、トランプ氏は3月に購入したテスラ車を処分する方針。別の当局者によれば、赤のテスラ車は売却されるか、譲渡される可能性があるという。
トランプ氏は以前、この車を一部の若いスタッフに使わせていた。6日午前の時点では、車はホワイトハウス付近の私道に目立つ形で駐車されている。