トレイルランに出場の男性、ゴール目前に落雷で死亡 3児の父 米カンザス州
(CNN) 米カンザス州インディペンデンスで50キロのトレイルランニングに出場した男性が、ゴール目前で落雷を受けて死亡した。
死亡したトーマス・スタンリーさん(33)は、3人の子どもをもつ父親だった。主催者がフェイスブックに掲載した情報によると、スタンリーさんは9月28日に同地で行われたトレイルランニングに出場し、ゴール目前まで来たところで落雷に遭った。
遺族は主催者を通じてコメントを発表し、「落雷によって死亡する確率はおよそ100万分の1しかない。トーマスは真に100万人に1人の存在だった」とスタンリーさんをしのんだ。
主催者はCNN系列局KATUの取材に対し、何の前触れもなく雷雨が発生し、直後にトーマスさんが雷に打たれたと話している。
レースは中断され、現場で蘇生を試みる措置が行われた。見物人はゴール地点につながる道路に車を停め、出場者の避難場所を提供した。
主催者は、遺族の意向を受けてスタンリーさんの写真を公式フォトアルバムに掲載した。スタンリーさんはゴールには到達できなかったものの、完走したとみなされ、妻に完走証が贈呈された。