「ミッション:インポッシブル」トム・クルーズにギネス記録、炎上パラシュートのスタント16回
(CNN) 米俳優トム・クルーズがアクション映画「ミッション:インポッシブル」シリーズ最新作で挑んだ命がけのスタントが5日、ギネス世界記録に認定された。
ギネスによると、クルーズが炎上したパラシュートでジャンプした回数は、個人として世界最多の16回を記録した。
ギネスのクレイグ・グレンディ編集長はクルーズについて「単にアクションヒーローを演じているだけではない。彼はアクションヒーローだ」と称賛。「真実味に対する徹底したこだわりと、主演俳優の限界を押し広げる挑戦が成功につながった」と指摘した。
シリーズ第8作「ミッション:インポッシブル/ファイナル・レコニング」でクルーズは、炎上したパラシュートでジャンプするスタントをこなしている。
パラマウント・ピクチャーズは舞台裏を紹介する動画を公式ユーチューブチャンネルに掲載。スタントコーディネーターとの打ち合わせの中でクルーズは「僕が(パラシュートを)展開する。もし燃えている間にねじれたら、僕は回転しながら燃える」と語っている。
「賢くやりたい。危険を冒したいわけじゃない」と言うクルーズは、「もちろん僕たちは危険は冒さない」とニヤリと笑った。

この動画では、「ミッション:インポッシブル」のテーマソングをBGMに、クルーズが火の付いたパラシュートでヘリコプターから飛び降りる全16回のスタントを紹介している。
クルーズはスタントマンを使わずに自らスタントをこなすことで有名。映画だけでなく、昨年夏のオリンピックでもスタントを披露していた。