コーチ、ケイト・スペードを24億ドルで買収 値引き抑制へ

2017.05.09 Tue posted at 09:26 JST

[PR]

ロンドン(CNNMoney) 高級ハンドバッグのブランドを展開する米コーチは9日までに、同業のケイト・スペードを24億ドルで買収すると発表した。

コーチはケイト・スペードの株式を1株当たり18.50ドルで買収する。これは買収のうわさが浮上する前の株価に約30%上乗せした額となる。

買収は9月末までに完了する見通し。ケイト・スペードのブランドについては独立性を保ち、主要スタッフも引き続き雇用する。

ムーディーズのアナリスト、ミッキー・チャダ氏は今回の買収について、「若くてトレンドに敏感なミレニアル世代」に顧客層を広げようとするコーチの取り組みの一環とみている。

コーチは買収を通じて在庫管理やサプライチェーンを統合し、年間5000万ドルのコスト削減を見込む。同社のケビン・ウィルズ最高財務責任者(CFO)は、これによってネット通販を通じたケイト・スペード商品の値引きセールを減らすことができ、高級ブランドとしてのイメージを高める一助になると説明した。

コーチは2013年に売り上げがピークに達した後、14~15年にかけて収益が落ち込んでいた。

ケイト・スペード株も買収のうわさが浮上する前の昨年12月の時点で、3年ぶりの安値をつけていた。

メールマガジン

[PR]