バイデン氏とトランプ氏、討論会参加で合意 来月27日にCNN主催
ワシントン(CNN) 11月の米大統領選で再対決することが予想されているバイデン大統領とトランプ前大統領は15日、CNNが来月27日に主催するテレビ討論会に出席すると表明した。党から正式に指名を受けていない6月の討論会開催は異例の早さ。
バイデン氏は15日、「CNNから6月27日開催の討論会への招待があり、受諾した」とX(旧ツイッター)に投稿。その後、CNNに意向を問われたトランプ氏は「答えはイエスだ」と出席を明言した。
両氏はまた、ABCテレビが9月10日に開催する2回目の討論会への招待も受諾したことを明らかにした。
討論会についてはこのところ両陣営でやりとりが続けられていた。バイデン氏側が報道機関主催の2回の討論会に参加するようトランプ氏側に呼びかけ、「大統領選討論会委員会」がすでに予定していた討論会には出席しないことを同委員会に伝えた。これを受けて、トランプ氏側も早期の討論会開催に賛同した。
バイデン氏は15日公開の映像で「ドナルド・トランプは2020年の2回の討論で私に負けて以来、討論の場に出てきていない。今、再び私と討論したいような態度を取っている」と挑発した。
一方、トランプ氏は自身のSNSに「用意はできている。喜んで討論する」と投稿。2回以上討論を行うことを「強く推奨する」とも書き込んだ。トランプ陣営は計4回の討論を求めている。
CNN主催の討論会は南部ジョージア州アトランタのスタジオで聴衆なしで行われ、中継される。大統領選の討論会としては聴衆なしでの開催は異例。
大統領選討論会委員会は昨年11月に、討論会を秋に3回行うと発表していた。