ライブ配信のインフルエンサー、大量の飲酒後に死亡 中国

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
中国で、SNSのインフルエンサーがライブ配信で強い酒を何本も飲んだ後、死亡した/sanqian9237/Douyin

中国で、SNSのインフルエンサーがライブ配信で強い酒を何本も飲んだ後、死亡した/sanqian9237/Douyin

香港(CNN) 中国の国営メディアは、SNSのインフルエンサーがライブ配信で強い酒を何本も飲んだ後、死亡したと報じている。

報道によると、「サンチェングア」と名乗るインフルエンサーの男性が今月16日未明、「TikTok(ティックトック)」の中国本土版「抖音(ドウイン)」で、別のインフルエンサーと対決したゲームをライブ配信。この中でアルコール度数30~60%の中国酒「白酒」を大量に飲んだ。

こうしたゲームでは勝者に視聴者から報酬が贈られ、敗者には罰ゲームが科されることが多い。男性は罰ゲームで白酒を飲んだとみられる。

配信を途中から見ていた友人によると、後半で3本のボトルをあけ、4本目を飲み始めていた。ゲームは午前1時ごろに終わり、同日の午後1時に男性の家族が遺体を発見したという。

男性はこれまでも何度か、同じように飲酒をともなうゲームを配信していた。

中国では最近、インフルエンサーがライブ配信で商品を売るビジネスが急成長している。男性の死を受けて、当局が規制をさらに強化する可能性も指摘されている。

メールマガジン登録
見過ごしていた世界の動き一目でわかる

世界20億を超える人々にニュースを提供する米CNN。「CNN.co.jpメールマガジン」は、世界各地のCNN記者から届く記事を、日本語で毎日皆様にお届けします*。世界の最新情勢やトレンドを把握しておきたい人に有益なツールです。

*平日のみ、年末年始など一部期間除く。

「中国」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]