米アマゾン、子どもの「アプリ内購入」問題で払い戻し開始

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
子どもによる親に無断でのアプリ内の購入について、アマゾンが代金の払い戻しを開始

子どもによる親に無断でのアプリ内の購入について、アマゾンが代金の払い戻しを開始

サンフランシスコ(CNNMoney) 米アマゾンは、ゲームアプリ内で子どもが親に無断で支払った代金の返還を開始した。米連邦取引委員会(FTC)が30日に明らかにした。同社は先月、当該の代金の返還に合意していた。

FTCによると、アマゾンは2011年11月から昨年5月までに子どもが親の承諾を得ずにアプリ内で購入したオプションの代金を、親に払い戻す。

アマゾンはすでに、対象となる顧客にメールで通知した。返還総額は7000万ドル(約78億円)に上る見通しだ。

同社は昨年、こうした購入をめぐる裁判で、パスワードの入力を義務付けるなどして親の承諾を得る責任があったと判断され、払い戻しに同意していた。

子どものアプリ内購入をめぐっては、アップルとグーグルも14年に払い戻しに応じた。両社は、ダウンロードが無料のアプリでもアップグレードが有料となる場合、「無料アプリ」とは表示しないなどの改善策も講じている。

「Tech」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]