ポケモンGO、日本でも配信開始

2016.07.22 Fri posted at 19:09 JST

[PR]

香港(CNNMoney) 米国などで公開されて大人気となっているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」の日本国内での配信が、22日に始まった。

ポケモンGOはスマートフォンのカメラを使って現実世界に隠れている仮想生物を探すゲーム。今月初めに米国、オーストラリア、ニュージーランドでサービスを開始した。これまで日本に住むユーザーは同作のアプリをダウンロードすることができなかった。

ゲームはスマートフォンのGPS機能を利用することで、ユーザーがポケモンに近付くと知らせてくれる仕組み。カメラを起動するとポケモンが現れ、「ポケボール」をスワイプすると捕まえられる。

ポケモンGOとのコラボレーションを展開する日本マクドナルドの各店舗では、アイテムを手に入れたりポケモン同士を戦わせたりといったアクションを楽しめる。

一方、内閣官房に設置された内閣サイバーセキュリティセンターは、ポケモンGOの配信開始に合わせて安全に留意したプレーを呼び掛けるガイドラインを公表した。屋外でスマートフォンを操作するゲームの性質上、注意事項には熱中症対策や予備の電池の携行、天気予報の確認といった内容が含まれる。歩きながらのスマートフォンの操作も控えるよう呼びかけ、とりわけ駅のホームのような危険な場所ではプレーしないよう警告している。

メールマガジン

[PR]