名脇役サイモン・フィッシャーベッカー氏が死去、63歳 「ハリポタ」第1作の幽霊
(CNN) 映画「ハリー・ポッターと賢者の石」やテレビドラマ「ドクター・フー」などの著名作品に出演した英国の名脇役、サイモン・フィッシャーベッカー氏が死去したことが分かった。63歳だった。
ベッカー氏のパートナーはフェイスブックへの投稿で、ベッカー氏が9日に死去したことを明らかにした。死因に関する詳しい情報は明かさなかった。
ジャフリー・マネジメントに所属するベッカー氏の代理人もCNNに寄せた声明で、ベッカー氏の死去について確認した。
声明には「私は顧客としてのサイモン・フィッシャーベッカー氏だけでなく、15年来の親しい友人を失った。彼は私のことを大変助けてくれた。いつも親切で優しく、あらゆる人のことを気にかけていた」と記されている。
ベッカー氏はテレビ番組の単発エピソードへの出演を通じて実績を積み、1990年代にハリウッド初出演を果たした。

「ハリー・ポッター」では、ホグワーツ魔法学校に出没する幽霊を演じた/Warner Bros. Pictures
最も有名な役どころの一つは間違いなく、「ハリー・ポッター」シリーズの第1作で演じたホグワーツ魔法学校に出没する幽霊だろう。
さらに2010年から11年にかけ、英BBCのSFドラマ「ドクター・フー」の複数のエピソードに「ドリウム」というキャラクターの役で出演。14年の「ドクター・フー・オンライン・アドベンチャーズ(原題)」では、2回のエピソードでジェネラル・ナイランの声を担当した。
13~18年には、英国のSFテレビドラマ「ウォーターサイド(原題)」に3シーズンにわたって出演した。