イラク東部の多層階商業ビルで大規模火災、50人死亡
(CNN) イラク東部の都市クトで大規模な火災が発生し、地元当局が17日に明らかにしたところによると数十人が死亡した。
ワーシト県のマヤヒ知事は、夜通し続いた火災により女性や子どもを含む約50人が死亡したと発表した。複数のイラクメディアの報道によると現場はクトのショッピングモール。
フェイスブックで共有され、CNNが位置情報を確認したビデオ映像では、大きな多層階ビルが炎に包まれている。消防士が消火活動をする中、人々は屋上に集まっている。X(旧ツイッター)に投稿された別の動画では、炎が頭上で猛威を振るう中、人々が冷静にビルから避難している様子が映っている。
テレグラムに投稿された画像によると、日の出た時間になってから屋外のフェンスで囲まれた未確認の場所に群衆が集まっている。近くには緊急車両が駐車している。
現時点で火災の原因は不明だが、捜査の初期段階の結果が48時間以内に公表される予定だとマヤヒ知事がSNSで明らかにした。またビルのオーナーに対し訴訟が起こされていると同知事は付け加えた。
地元メディアによると、マヤヒ氏は火災の犠牲者のために3日間の喪に服すと宣言した。