トランプ氏の大型減税法案、下院の審議が難航
(CNN) トランプ米大統領が目指す大型減税を盛り込んだ法案をめぐり、米下院での審議が膠着(こうちゃく)状態に陥った。トランプ氏や共和党のジョンソン下院議長が反対派の説得を続けている。
ジョンソン氏は、法案の成立に向けた重要な採決を「必要な限り」継続する考えを示している。ジョンソン氏率いる指導部は土壇場での激しい駆け引きのなか、手続き上の採決を支持するよう議員に圧力を加えている。
共和党指導部が採決に成功すれば、下院は法案の審議を経て、可決まで速やかに最終工程へと進むだろう。だが、採択が否決されれば、共和党にとって大きな後退を余儀なくされ、前進する道を見つけだすために振り出しに戻る必要が出てくる。
共和党議員の数人が今のところ、第2次トランプ政権の最初の大きな立法上の勝利を阻んでいる。
協議に詳しい情報筋3人によれば、トランプ氏とそのチームは数週間前から共和党指導部に対し、大統領に逆らうと宣言している強硬派を説得すると約束していた。
トランプ氏とそのチームは法案に反対する共和党議員との協議に1日の大半を費やした。ジョンソン氏は議席数の差がわずかな下院で再び手腕が試されており、統制しにくい会派をまとめて、多くの議員が嫌がる採決を飲み込ませようとしている。