トランプ氏が陸軍士官学校で演説、「分断を招く屈辱的な政治訓練から解放」
(CNN) トランプ米大統領は24日午前、ウェストポイント陸軍士官学校の卒業式で演説し、多様性推進策を禁止したり、心と体の性が一致しないトランスジェンダーの人々の軍務を禁じたりする政権の措置を自賛した。
トランプ氏はウェストポイントの卒業生を前に、「我々は分断を招く屈辱的な政治訓練から兵士たちを解放した」と言及。「今後はもう、『批判的人種理論』や『あらゆる人にトランスジェンダーを』というスローガンが我が軍の勇敢な男女に押しつけられることはない。さらに言えば、国民の誰にも押し付けられることはない」と述べた。
「昇進や配属は政治やアンディンティティーではなく、能力に基づいて行われる。我々は再び能力主義の国になった」とも述べた。
ウェストポイントでは、トランプ政権によるDEI(多様性・公平性・包摂性)プログラムの取り締まりの一環として、黒人技術者や中南米文化に関係する複数の親睦団体が解散させられた。軍の他の学校でも、トランプ氏の反DEIの指示に反するとみなされた書籍が図書館から撤去されている。
トランプ氏はまた、トランスジェンダーの女性による女子スポーツ出場を禁じる取り組みにも言及し、トランスジェンダーの参加は「ばかげている」「女性を侮辱するものだ」との認識を示した。