ホワイトハウス特製ビール、そのレシピは? 「情報公開」求める声も

2012.08.22 Wed posted at 18:51 JST

[PR]

(CNN) オバマ米大統領はこのほど、ホワイトハウスで特製ビールが醸造されていることを明らかにした。全米のビール愛好家から「そのレシピが知りたい」との声が集中している。

米大統領選は、有権者に「一緒にビールを飲みたい相手」と名指しされた候補者が勝つといわれる。再選を目指すオバマ大統領も、行く先々でビール好きをアピールしているようだ。

さらに先週、遊説先アイオワ州のある有権者との会話の中で、「陣営のバスにはホワイトハウス特製のビールを積んでいる」と明かした。

ホワイトハウスでビールが醸造され、庭園で取れる蜂蜜が入っているらしいとの情報は、かねて伝えられていた。しかしオバマ政権幹部らは長い間、その真偽を語ろうとしなかった。

ビール醸造の事実が確認されたことを受け、ホワイトハウスのウェブサイトには、「全米ビール自家醸造者」と称する団体がレシピの公表を求める請願書を出した。同サイトにはだれでも請願書を載せることができるが、1カ月以内に少なくとも2万5000人分の署名が集まらなければ取り上げてもらえない。レシピ公開要求に賛同する署名は、まだ880人にとどまっている。

一方、自家製ビール愛好家が集まるウェブサイトには、情報自由法に基づく情報公開請求の手続きを検討しているメンバーもいるという。

レシピが近いうちに公表される見通しは立っていない。しかしカーニー大統領報道官は先週、記者団との会見で特製ビールに言及。「大統領によるとライトとダークの2種類があるそうだ。私はライトしか飲んでいないと思うが、さわやかな味だった」と語った。

メールマガジン

[PR]