中国「独身の日」商戦、アリババが1時間で5500億円売り上げ

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セール開始後の数時間は、取引の8割以上がスマートフォン経由だった

セール開始後の数時間は、取引の8割以上がスマートフォン経由だった

アリババはこれに先立ち、スマホと組み合わせてVRを楽しめるボール紙製のVRヘッドセットを十数円で販売した。これを使えば、アリババに出店しているパートナー業者の実店舗に行ったような体験ができる。

例えば米デパートのメーシーズの場合、ニューヨークの旗艦店の店内に「入り」、青い点を操作して品物を選び、購入することもできる。

ARを使ったネコのマスコットを追いかけるゲームをプレーすると、割引クーポンがもらえるサービスもある。

コピー商品が売買されているとの批判もあるアリババだが、すでにアディダスやGAPといったブランドは「独身の日」セールに参加している。今年は新たにバーバリーやアップル、ビクトリアズ・シークレットも加わった。

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