「クランベリーズ」ボーカルのドロレス・オリオーダンさんが急死、46歳

2018.01.16 Tue posted at 12:38 JST

[PR]

(CNN) アイルランドのバンド「クランベリーズ」のリードボーカルを務めたドロレス・オリオーダンさんが15日、英ロンドンで死去した。46歳だった。

オリオーダンさんの広報担当者は声明で「突然の死」だったと発表。死因に関する詳細は明らかにしなかった。レコーディングのためロンドンに滞在していたという。

アイルランドのリムリックで結成されたクランベリーズは、1990年代半ばに「リンガー」、「ゾンビ」、「ドリームス」といったヒット曲を相次いで飛ばし、世界的な人気バンドとなった。各国で売り上げたアルバムの枚数は4000万枚を超えている。

2017年にはアコースティック・アルバムの「サムシング・エルス」をリリースしたが、予定されていた欧州と北米のツアーは多くの日程がキャンセルとなった。クランベリーズは、オリオーダンさんが腰の痛みを抱えていたためと説明している。

ソーシャルメディアにはオリオーダンさんの死を悼む投稿が相次いだ。

アイルランド出身の歌手、ホージアは「初めてドロレス・オリオーダンの歌声を聴いたときのことは忘れられない」とコメント。英ロックバンドのデュラン・デュランも「ドロレス・オリオーダン死去の知らせに打ちひしがれている」と、沈痛な思いをつづった。

メールマガジン

[PR]