いよいよ開幕、リオ五輪 祭典の見どころは
(CNN) 南米で初の開催となるリオデジャネイロ五輪がいよいよ5日に開幕する。アスリートたちはすでに現地入りを済ませ、各試合会場の準備も整った。同日に行われる競技は限られているが、世界中が注目するスポーツの祭典の幕開けは見どころが盛りだくさん。そのいくつかを紹介する。
開会式
リオ五輪の正式な開幕宣言は、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長が市のシンボルともいえるマラカナン競技場で行う。それに先駆けて催される開会式は、全世界にテレビ中継され30億人が視聴するとみられている。
ブラジルの文化とスポーツを紹介する最高の舞台となるであろう開会式の演出を手掛けるのは、映画監督のフェルナンド・メイレレス氏とプロデューサーのダニエラ・トマス氏。ブラジル出身のスーパーモデル、ジゼル・ブンチェンさんやサッカー界の往年の名選手、ペレさんなど登場が予定されている有名人がどのタイミングで姿を現すのか、興味は尽きない。
難民選手団
選手の入場行進では、各国の選手団のほか五輪史上初めて参加する「難民選手団」にも注目が集まるだろう。シリア、コンゴ、南スーダンといった国々の出身者からなる男子6名、女子4名の難民選手団は、五輪の旗をシンボルとして競技に臨む。金メダルを獲得した際には、国家の代わりにオリンピック賛歌が表彰台で流される。