「同じ場所、同じポーズで写真」の5人組、今年で35年目

2017.07.01 Sat posted at 15:00 JST

[PR]

(CNN) 米カリフォルニア州のオレゴン州境に近い湖のほとりで、十代の頃に撮った写真と同じ場所、同じポーズで5年ごとに撮影を繰り返してきた5人グループがこのほど、35年目のポーズをカメラに収めた。「今までで最高の1枚になった」と自負している。

5人は写真の左から順にジョン・ワードローさん、マーク・ルーマー・クリアリーさん、ダラス・バーニーさん、ジョン・マロニーさん、ジョン・ディクソンさん。同州サンタバーバラ高校の同窓生も、今はそろって50代だ。「1982年の写真を35年たった今も再現しているなんて思いもしなかった」と、ディクソンさんは語る。

ワードローさんは「今回が一番、最初の写真に近かった」と胸を張った。

前回の撮影は2012年。それから5年の間にルーマー・クリアリーさん、バーニーさん、ディクソンさんの3人が結婚した。ディクソンさんは49歳で初めて結婚し、51歳の時にメンバーの中で初めて父親になった。

30年目の写真撮影を取り上げたCNNのニュースが大きな話題を呼び、5人はすっかり有名になった。「写真が至る所に広まって、ただ驚くばかりだった」と、ディクソンさんは振り返る。「スウェーデンにいる友だちが、あちらの新聞の一面に載ったと知らせてきたほどだ」

5人にはメールも殺到した。朝のテレビショーに出演し、世界中のテレビや活字メディア、ラジオのインタビューを受けた。反響の多くは好意的だったが、中には悪意に満ちたコメントもあったという。

ワードローさんとディクソンさんは中学時代に知り合った。1977年にワードローさんの自宅が大火事で全焼し、ディクソン家が隣に持っていた家を借りたのがきっかけだった。2人は一緒に8ミリ映画を作る趣味に没頭した。

残る3人とは高校で知り合った。卒業後に空軍に入ったバーニーさん以外の4人が大学へ進んでからも、時々集まって映画を作った。たまに対立することはあっても、親しい関係はずっと続いてきた。

メールマガジン

[PR]