航空運賃の謎、価格設定の仕組みは<3> 実は細かい座席料金

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

収益管理システムは今後、航空運賃だけでなく、付帯収益も含め1人の顧客が生み出すことのできる価値をトータルに算入するものになっていきそうだ。

基本運賃に上乗せするこうした追加料金は、収益源としての成長が著しい。

座席の選択を例に取ると、航空会社の多くは事前の座席指定に対し追加料金を課している。理論的には、混雑の度合いに基づいて所与の便の座席料金を変動させたり、特別会員に課す料金を下げたりすることも可能だろう。

次回「航空運賃の謎、価格設定の仕組みは<4> 値上げ・値下げもほどほどに」は12月25日公開

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]