「世界最大のクルーズ船」、ウォータースライダーに大きな穴 乗客1人負傷
(CNN) 米ロイヤル・カリビアンのクルーズ船「アイコン・オブ・ザ・シーズ」で7日、アクリル製のウォータースライダーが破損する出来事があり、乗客1人が負傷した。チューブ形のウォータースライダーの底には大きな穴が開いている。
ロイヤル・カリビアン・グループの広報は声明で、「乗客がウォータースライダーを滑っていた際にアクリルガラスが破損したため、当社のチームが成人乗客に医療処置を施した」と明らかにした。
そのうえで「この乗客はけがの手当てを受けている。航海の残りの期間中、ウォータースライダーは調査完了まで閉鎖される」と説明した。乗客の容体は安定しているという。
現場に居合わせた人が破損後に撮影した映像には、甲板の上を通る色鮮やかなスライダーの一部に穴が開き、水が流れ出る様子が映っている。

乗客が撮影した写真。アクリル製のウォータースライダーに開いた穴が写っている/Maddie Adams
ロイヤル・カリビアンの公式サイトによると、アイコン・オブ・ザ・シーズの「カテゴリー6」と呼ばれるウォーターパークは「洋上で最大のウォーターパーク」とされ、6本のウォータースライダーが設置されている。アイコン・オブ・ザ・シーズは現在稼働中のクルーズ船で世界最大の規模を誇る。
アイコン・オブ・ザ・シーズが初航海に出航したのは昨年1月。最大収容人数は1万人近い。