米カリフォルニア州北部でM5.4の地震 先月後半にも大きな揺れ
(CNN) 米地質調査所(USGS)によると、米カリフォルニア州北部で1日朝、マグニチュード(M)5.4の地震があった。同地域では12月20日にもM6.4の地震があったばかり。
1日の地震の震源地はハンボルト郡ユーレカの南約48キロ、リオデルの南東約14キロの地点。USGSの初期情報によると、浅発地震で震源の深さは約27キロだった。
リオデルのデブラ・ガーンズ市長は、地震で自宅が揺れたと語った。ガーンズ氏はCNNに「驚いた。今回の揺れの方が激しかった。揺れた時間は短かったが、前回より激しい揺れだった。冷蔵庫が約60センチ動き、冷蔵庫の中のものが出てきた。壁にひびが入った」と状況を説明した。
ガーンズ氏によると、近所の家の壁にも地震でひびが入ったという。
カリフォルニア北部では2週間たらずの間で今回が2回目の地震となる。12月20日の地震では2人が死亡した。ガーンズ氏によるとリオデルでは家屋27軒が損壊のため危険な状態で、73軒が要注意状態となっている。
ガーンズ氏は20日の地震では発生後の対応から復興段階へと移っていたが、「今回町の南側がひどく揺れたため対応段階に戻る」と述べた。
1日朝時点のUSGSによる即時評価によると、今回の地震は死亡者が予想されず、経済損失も非常に小さいと見込まれるものとなっている。