高速ボートでサメ引きずり殺す、男3人逮捕 米

2017.12.17 Sun posted at 17:13 JST

[PR]

(CNN) 米フロリダ州魚類野生生物保存当局は17日までに、サメ1匹を銃撃で捕まえて高速ボートの船尾にくくりつけ、引きずりながら運転して殺した男3人を動物に対する虐待行為の罪などで逮捕、訴追したと発表した。

容疑者は23~28歳の3人。虐待の模様を収めたビデオ映像が今年7月、ソーシャルメディアに載り、調査を始めていた。映像を撮影した人物を除く3人は、ボート後方でもがくサメを眺めながら、笑ったりなどする姿が確認されていた。1人の容疑者の「死んだのでは」との発言も聞き取れていた。

魚類野生生物保存当局とヒルズボロー検察当局によると、3人は動物に対する加重虐待、このうちの2人は違法なサメ捕獲方法の罪にも問われている。第3級の動物虐待の罪が確定した場合、最大で禁錮5年と1万ドル(約113万円)の罰金が言い渡される可能性がある。

フロリダ州マイアミのサメ漁師がインスタグラムの利用者2人からサメ虐待の映像を提供され、ソーシャルメディア上に載せていた。CNNの取材に、映像のむごさに衝撃を受け、容疑者の特定や逮捕につながることを期待して掲載したと述べた。

この映像は数千件の書き込みを集めたが、多くは怒りを伝えていたという。

メールマガジン

[PR]