超音速機コンコルド、実際の乗り心地は? 経験者が振り返る

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アフターバーナー付きのターボジェットエンジンを備えていた旅客機は後にも先にもコンコルドだけだ

アフターバーナー付きのターボジェットエンジンを備えていた旅客機は後にも先にもコンコルドだけだ

20世紀半ばの驚異

コンコルドが開発された当時、航空業界では超音速の空の旅に注目が集まっていた。

1960年代前半、航空関連の技術者は今日のような設計・分析手法を持ち合わせていなかった。しかしコンコルドの設計者は、著しく先進的で独自の航空機を考案した。

コンコルドはアフターバーナー付きターボジェットエンジンを備えた初の、そして今に至るまで唯一の旅客機だ。この仕組みは英国では「リヒート」と呼ばれており、4つあるエンジンの排気装置に燃料を吹き込み、エンジンの推力を瞬時に20%近く増大させる。

ブリティッシュ・エアウェイズのコンコルドで機長を務めていたジョン・タイさんは、「コンコルドは当時の亜音速機とは大きく異なっていた。フラップやスラット(揚力向上のために翼に取り付ける装置)は備えておらず、離陸の際は常にリヒートによるフルパワーを使用していた」と説明する。

「離陸は毎回、素晴らしい体験だった。すさまじい離陸性能で、乗客に前もって注意を促さなければいけないほどだった。ロールス・ロイス・オリンパスのエンジン音、それに座席に押し戻される体験も合わせて、民間機では他に類例がなかった」

一時代の終わり

1976年ともなると、コンコルドの騒音やソニックブームをめぐる社会的懸念が高まり、コンコルドの発注はほぼ全て取り消される状況となっていた。

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