米劇作家・俳優のサム・シェパード氏が死去、73歳

2017.08.01 Tue posted at 13:46 JST

[PR]

(CNN) 米国の劇作家、俳優として多くの作品に携わったサム・シェパード氏がこのほど、ケンタッキー州にある自宅で死去した。73歳だった。

シェパード家の広報担当者によると、シェパード氏は筋萎縮性側索硬化症(ALS)の合併症のため27日に息を引き取ったという。

シェパード氏はイリノイ州フォートシェリダン出身。40本を超える戯曲を執筆し、1979年には伝統的な米国家庭の破綻(はたん)を描いた「埋められた子供」でピュリツァー賞戯曲部門を受賞した。

ブロードウェーで舞台化された同作品は96年のトニー賞で5部門にノミネートされている。

俳優としては宇宙飛行士を題材とした1983年の映画「ライトスタッフ」でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた。

その後も「マグノリアの花たち」や「ブラックホーク・ダウン」などの作品に出演。最近ではネットフリックス放送の「ブラッドライン」にも出演した。

前出の広報担当者はCNNへの声明で、シェパード氏の遺族について「このような困難な時期にプライバシーが守られることを求めている」と述べた。

メールマガジン

[PR]