こんなに簡単、食生活を改善するための意外なポイント

2016.07.01 Fri posted at 16:36 JST

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(CNN) 健康的な食生活の秘訣(ひけつ)は意外に簡単だ。食品のラベルを読んだり、カロリー計算をするよりもまず、自分の食習慣を振り返ってみよう。

ある調査によると、人はある習慣に慣れすぎると、それを行っていることをほとんど意識しなくなるという。間食が習慣化し、無意識に食べるようになると厄介だ。

実際、ある作業が習慣化すると脳は基本的に活動を停止する。そう語るのは「Mindless Eating:Why We Eat More Than We Think(邦題:そのひとクチがブタのもと)」という著書を持つブライアン・ワンシンク氏だ。

「習慣は無意識化してしまう(中略)環境は良い習慣を促進するが、逆に悪い習慣も促進する」(ワンシンク氏)

そこで重要なのは、良い食習慣を作り、それを忠実に実行することだ。しかし、これは決して意志の力のみに頼るということではない。必要なのは環境を変えることだ。

「普段歩く場所から約1メートル以内のカウンターの上にフルーツの入った器を置いておくだけで、フルーツを食べる量は大幅に増え、何もしない場合と比べ約7割も増加する」とワンシンク氏は語る。

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