ダライ・ラマ14世、90歳に 誕生祝賀式典に信者ら詰めかけ
90歳を迎えたダライ・ラマ14世の祝賀式典
ダラムサラ/香港(CNN) チベット仏教最高指導者のダライ・ラマ14世が6日、90歳の誕生日を迎え、チベット亡命政府のあるインドのダラムサラで行われた式典に数千人が集まって誕生日を祝った。
モンスーンの大雨と濃霧にもかかわらず、早朝から集まった信者らは狭い通りを埋め尽くし、ツクラカン寺院でダライ・ラマを一目見ようと行列に並んだ。
寺院は式典が始まる前から満員になり、インド警察や警備員が厳重な警備を固めた。
伝統装束をまとった踊り手たちが、銅鑼(どら)や笛の音に合わせて舞う中で、ダライ・ラマが姿を現した。
式典ではインド政府の閣僚や、ダライ・ラマを長年支持してきたハリウッド俳優のリチャード・ギアさんも祝辞を述べた。
ダライ・ラマには新鮮な果物と白いユリをあしらったバースデーケーキが贈呈され、中庭には歌声が響き渡った。

バースデーケーキを見つめる信者=6日、インド・ダラムサラ/Ashwini Bhatia/AP
数日間にわたった祝賀行事はこの日がクライマックスだった。ヒマラヤ山脈のふもとの小さな町ダラムサラには、この日のために世界各地から支持者や宗教指導者が集まっていた。
ダライ・ラマはX(旧ツイッター)に投稿した誕生日のメッセージの中で、「善意を育み、慈悲の心を持つことで心の平安を得る」ことの大切さを説いた。
5日の式典ではダライ・ラマの長寿と健康を祈り、長寿目標は130歳に引き上げられた。
ダライ・ラマは2日に発表したビデオメッセージの中で、自身の死後は後継者が引き継ぐと述べ、自身の生まれ変わりを承認する権限はチベット亡命政府のみにあると強調。「それ以外の何者も、この問題に介入する権限を持たない」と述べていた。