連続銃撃事件で男を逮捕、両親など6人射殺の容疑 米テキサス州
(CNN) 米テキサス州中部で殺人や銃撃が相次ぎ、6人が死亡、警察官2人を含む3人が負傷した。同州トラビス郡の地区検察は6日、一連の事件に関連して34歳の男を殺人容疑で逮捕したと発表した。犠牲者の中には容疑者の両親が含まれていた。
警察によると、逮捕されたのはシェーン・ジェームズ容疑者。5日にオースティン市内の4カ所で銃撃事件を起こしたとされる。オースティン警察は、いずれもジェームズ容疑者単独の犯行だったとの見方を示した。容疑者は精神衛生問題を抱えており、ドメスティックバイオレンス事件を起こして軍を除隊した過去があると保安官は話している。
調べによると、ジェームズ容疑者は現地時間の5日午前、オースティン市内の学校付近で独立学区の警官を銃撃して負傷させ、正午ごろにはサウスオースティンで男女2人を射殺した。
さらに午後5時ごろ、自転車に乗った男性に発砲。男性は負傷したが命に別条はなかった。
その約2時間後、オースティン南西部の民家で強盗の通報があり、駆け付けた警官が容疑者との銃撃戦で負傷した。警官の命に別条はなく、容疑者にけがはなかった。この家では2人が死亡しているのが見つかった。