護送中の服役囚2人、警官を射殺して逃走 米南部

2017.06.14 Wed posted at 20:18 JST

[PR]

(CNN) 米南部ジョージア州で13日朝、護送車に乗っていた服役囚2人が警官2人を射殺して脱走した。捜査当局が行方を追っている。

脱走したのは、強盗などの罪で服役中の43歳と24歳の男。ほかの服役囚31人とともに、州内の刑務所から約70キロ離れた別の刑務所へ移送されていた。

2人は護送車の走行中に、施錠されていた後部から抜け出して運転席側に侵入。警官2人からけん銃を奪って射殺し、逃走した。この銃を持ったまま逃げている恐れがある。

当局が出動した時、同乗の服役囚らは後部に乗ったままで、ドアも閉まっていた。捜査当局は車内カメラの映像から、2人がどのような手口で脱出し、どちらが引き金を引いたかなどについて詳しく調べている。

地元保安官によると、2人は近付いてきた乗用車を乗っ取って西方へ向かった。通りがかりの民家に侵入して食料や衣服を盗み、囚人服から着替えたとみられる。

ジョージア州のディール知事は全力で2人の行方を追うと表明した。州捜査当局は情報提供者への懸賞金を6万ドル(約660万円)から7万ドルに引き上げると発表した。

メールマガジン

[PR]