自宅ガレージにヘビ850匹、ネットで販売 米NY郊外
(CNN) 米ニューヨーク郊外ブルックヘイブンの民家で850匹のヘビが飼育されていたのが22日までに分かった。当局によれば、この家に住む動物管理当局者がインターネット上に店舗を設け、国内外で不法に販売していたという。
飼い主の男性は逮捕などはされていないものの、住宅専用地での営業規制に違反したうえ、野生動物を無許可で飼育し、近隣住民を危険にさらした疑いなどで取り調べを受けている。
連邦魚類野生生物局や地元当局、警察、動物虐待防止協会などが先週、労災保険詐欺事件の捜査の一環として実施した家宅捜索で、民家敷地内のガレージから体長約1.8メートルのビルマニシキヘビ2匹を含む多数のヘビが見つかった。
ビルマニシキヘビはニューヨーク州内での飼育が禁止されているため、マサチューセッツ州の爬虫(はちゅう)類保護区へ移送された。ヘビはそれぞれケースに入った状態できちんと並べられ、ガレージの気温や衛生状態に問題はなかったという。
当局によると、ガレージからは毒グモのタランチュラ数匹と、冷凍されたネズミやワニの死骸も発見された。
飼い主は妻、息子(10)とともにこの家に住み、ネット上でヘビなどの販売業を営んでいた。覆面捜査員に対し、自宅にヘビやカメ、カメの卵など50万ドル(約5000万円)相当の在庫を保有していると話したという。