各国外務省、海外旅行の国民の法外要求にぶ然 犬世話も相談

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米フロリダ州を訪れたシンガポール人観光客(領事館への法外な注文とは無関係)

米フロリダ州を訪れたシンガポール人観光客(領事館への法外な注文とは無関係)

中国製のサッカーシューズの粗悪な品質への対処を求めた女性やローマ駐在の領事館館員に新しいタトーに刻む字句で翻訳を頼んだ男性の例などを挙げた。

オーストラリア外務省は一部の国民の突飛な注文にへきえきし、領事館の支援業務を有料制にすることの検討開始を示唆。昨年3月に発表した報告書では、「海外で苦境に陥った国民が外交官の介入を求める期待が高まっているが、一部は非現実的な内容」とし、有料の対象となり得る事例を抜き出していた。

「エジプトの砂は私のぜんそく症状に障害とはならないか?」「私がいない間、外務省は犬の世話をしてくれるのか?」などの照会が含まれた。

カナダ外務省も同様の事情に直面しており、2011年には報道発表文で海外旅行客らに対し「対応可能なことと出来ないこと」の区別の基準などを明示。「家を空けるなら義母に後始末を頼んで」から始まって、「音楽などの娯楽のチケットは事前購入を、パートナーとの内輪もめは自分で解決を、空港ではペット犬を引き取って」などと突き放していた。

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