欧州委員長、週内にもキプロス訪問 海上のガザ支援回廊を協議
(CNN) 欧州連合(EU)のフォンデアライエン欧州委員長が週内にもキプロスを訪問し、パレスチナ自治区ガザ地区へ物資を送る人道回廊を海上に設ける計画について協議を行うことがわかった。
欧州委員長の報道官は6日、ブリュッセルで記者団に対し、フォンデアライエン氏がキプロス首都ニコシアで、フリストドゥリディス大統領と会談するほか、ラルナカの港を訪問すると明らかにした。キプロス訪問は2日間の日程で、7日に出発するという。
キプロス外相は昨年11月、安全で完全に監視された拠点と海上回廊を構築することで、これを通じて大量かつ頻繁に援助を送ることができると提案していた。
キプロスの提案は欧州の複数の国から支持を得ており、その中にはフランスのマクロン大統領も含まれる。EUの行政機関にあたる欧州委員会の危機管理担当のレナルチッチ委員も前向きな反応を示し、EUがこの提案を支持する可能性があるとの考えを明らかにしていた。
レナルチッチ氏は、ガザの海岸沿いには陸揚げのための施設がないという物流上の重要な課題も指摘していた。
イスラエルに対しては、主要な貨物港のひとつであるアシュドッドからガザへの支援物資の輸送を認めるよう求める声が出ている。