眞子さま婚約へ、大学同級生の小室さんと

2017.05.17 Wed posted at 17:12 JST

[PR]

東京(CNN) 宮内庁は16日、秋篠宮(あきしののみや)家の長女眞子(まこ)さま(25)が、法律事務所に勤務する小室圭(こむろけい)さん(25)との婚約の準備を進めていると明らかにした。

NHKの報道によると眞子さまと小室さんはともに国際基督教大学(ICU)の学生だった5年前に知り合った。小室さんは学生時代、神奈川県藤沢市の観光キャンペーンで「海の王子」に選ばれ、同市のPR活動に携わった経験を持つ。

17日には小室さんの勤める法律事務所に報道陣が殺到。取材に応じた小室さんは婚約についての質問には答えず、「時期が来たらお話しします」と述べた。

小室さんに対する社会的な関心は非常に高く、地元メディアは藤沢市の「海の王子」ホームページにもアクセスが集中したと伝えている。

婚約に関する国民の反応はこれまでのところ概ね好意的なものだ。眞子さまと小室さんの結婚は皇室の将来にどのような影響を及ぼすだろうか。

現在の皇室を構成する皇族方19人のうち14人は女性。皇室典範は、女性皇族が結婚すると皇籍から離れることを定めている。

今後、未婚の女性皇族6人が皇籍を離脱すれば、皇室の規模が縮小し、公務の遂行に支障をきたす可能性も出てくる。

メールマガジン

[PR]