再選なら選挙当局者と政治工作員を投獄、トランプ氏が以前の脅迫繰り返す
(CNN) 米大統領選の共和党候補、トランプ前大統領は25日、大統領に返り咲いた場合は選挙当局者や政治工作員らを刑務所送りにすると脅迫した。先月表明した内容を改めて強調した。
自身の運営するソーシャルメディア、「トゥルース・ソーシャル」への投稿で、トランプ氏は大統領選が高潔に行われているかどうかを念入りに監視していると発言。その上で自身が勝利した時には、不正を働いた人々は訴追され、最大限の法の裁きを受けると述べた。そこには長期の禁錮刑に服することも含まれるとした。
またこうした法の裁きの対象は弁護士や政治工作員、寄付者、不正投票者、腐敗した選挙当局者にまで拡大されると付け加えた。
「不誠実な行いに関わった者たちは、捜索対象となって拘束され、訴追されるだろう。その水準は残念ながら、我が国で過去例を見ないほどのものになる」(トランプ氏)
投稿はトランプ氏が司法を武器化すると脅迫した最新の事例となる。同氏は以前にも大統領に就任した場合には自身の政敵を法の裁きにかけると主張していた。
25日の投稿は、9月初旬に行ったものと同一の内容となっている。