トランプ氏がツイート、対北朝鮮で「有効なのは一つだけ」

2017.10.08 Sun posted at 09:59 JST

[PR]

ワシントン(CNN) トランプ米大統領は7日、北朝鮮との25年間にわたる対話は失敗に終わったとツイッターで述べ、米国側の交渉者は「笑いものになった」との認識を示した。そのうえで、「有効なのは一つだけだろう」と付け加えた。

トランプ氏はこの中で、北朝鮮との過去の合意はいずれも破られてきたと指摘。「歴代大統領やその政権は25年間にわたり北朝鮮と対話し、合意が結ばれ、巨額の金が支払われてきた。が、うまくいかなかった。合意はインクが乾かないうちに破られ、米国側の交渉者は笑いものになった」と述べた。

そのうえで、「悪いが有効なのは一つだけだろう」と書き込んだ。

同日このツイートについて記者団から聞かれた際は、「すぐに分かる」と述べるにとどめた。

トランプ氏のツイートについてコメントを求められたホワイトハウスのサンダース報道官は、あらゆる選択肢が依然として俎上(そじょう)にあると確認。現時点でこれ以上付け加えることはないと述べた。

トランプ氏が北朝鮮や同国の金正恩(キムジョンウン)朝鮮労働党委員長をけん制するため、ソーシャルメディアを利用したのは今回が初めてではない。

メールマガジン

[PR]