米ディズニー・ワールド、7月から段階的に営業再開へ
ニューヨーク(CNN Business) 米メディア・娯楽大手ウォルト・ディズニーは27日、米フロリダ州にあるテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド」の営業を7月から段階的に再開すると明らかにした。
ディズニーのテーマパークでは約7万人が働いている。「マジックキングダム」と「アニマルキングダム」を7月11日に再開。「エプコット」と「ハリウッドスタジオ」は同15日に再開する。
ディズニー・ワールドは新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月半ばから営業を停止していた。
安全な再開と、新型コロナウイルスの感染拡大抑止に向けて、さまざまな対策を導入する。
入場者や従業員はマスクの着用と入園前の検温が義務付けられる。受け入れ人数も減らし、パレードや花火などのイベントは中止となる。非接触式の支払いを拡充し、現金を使わずに取引ができるようにする。手の消毒ができる場所も増やすという。
計画はオレンジ郡の政府によって承認された。オレンジ郡市長とフロリダ州知事からの承認も必要となっている。
北米やアジア、欧州にあるディズニーのテーマパークは今年、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて閉鎖された。1月から閉園となっていた上海ディズニーランドは今月に入り営業を再開している。