アオゲラの背に乗って飛ぶイタチ? 驚きの写真が話題に

2015.03.04 Wed posted at 09:35 JST

[PR]

ロンドン(CNN) 英ロンドン近郊でイタチを背中に乗せて飛ぶアオゲラをとらえた珍しい写真をアマチュア写真家が撮影し、ネットで話題になっている。ネット上には、この画像を基にしたパロディー画像も数多く投稿されている。

写真はイングランドのエセックスに住むマーティン・ルメイさんが2日に撮影し、写真家のジェイソン・ウォードさんが同日ツイッターで紹介した。

ITVのテレビ番組に出演したルメイさんによると、地元の公園を妻と散歩していたところ、騒がしい鳴き声が聞こえ、アオゲラが目に入ったという。「双眼鏡をカメラに持ち替えると、ちょうど鳥が私たちの横を飛び去るところだった。突然、背中に小さな哺乳類が乗っていて、命がけだったことに気付いた」

アオゲラの背中に乗っていたのはイイズナというイタチの仲間の小型哺乳類。ルメイさんによると、やがてつかまり切れずに落下して、アオゲラは飛び去ったという。

英国の哺乳類専門家はCNNの取材に対し、この写真は本物と思われると話し、「イタチは餌と見なせば何でも狙う。代謝が高いのでたくさん食べなければならない」「イタチがツバメの群れを襲う写真も見たことがある。食欲は非常に旺盛だ」と指摘した。

メールマガジン

[PR]