航空運賃の謎、価格設定の仕組みは<2> 競争激化で値決めも進化

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

一方、ロンドン発ドイツ・フランクフルト行きのような典型的なビジネス路線では、最低限の座席を埋めるため、最初は料金を低く設定しておく場合もある。そして出発間際に駆け込み的に予約を入れるビジネス客に対し、料金を一気に引き上げるという。

実際、こうした駆け込みの利用客は付加価値が高く、一部の航空会社では、こうした乗客のために座席を確保しようとすることもある。

例えば、スペインの企業が開発したサービスでは、航空各社が割引券などの補償と、乗り換え便の再予約を提供することで便の変更を受け入れる可能性の高い乗客を探し出すのを支援している。座席を空けることができたら、高額を支払う乗客を満員だった便に振り替えるというわけだ。

次回「航空運賃の謎、価格設定の仕組みは<3> 実は細かい座席料金」は12月24日公開

「Business」のニュース

Video

Photo

注目ニュース

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]