空中で演技中に落下、女性曲芸師が死亡 中国
(CNN) 中国東部・安徽省で15日、曲芸ショーに出演していた女性が空中での演技中に落下してステージにたたきつけられ、死亡した。
ショーは同省宿州市近郊の村に設けられた大規模な野外ステージで開催され、女性は夫とともにクレーンで高くつり上げられていた。
インターネット上の動画によると、夫の腕は2枚の布でクレーンにつながれ、女性は夫の頭に腕を回してぶら下がる態勢になったが、この時に手をすべらせた。夫が両脚でつかまえようとしたが失敗し、女性は硬いステージ上に落ちた。
地元当局が17日に発表したところによると、女性は病院へ運ばれたが死亡した。
中国ではSNSを通してこの瞬間の動画が拡散し、安全ベルトや安全網、マットなどが使われていなかったことに非難が集中。曲芸界に対し、規制強化や出演者の保護強化を求める声が上がった。
ショーでは、安全ベルトや安全網などは使われていなかった/Courtesy Douyin
地元当局が18日に出した声明によると、当局は調査の結果、事故と断定した。地元の農業経営者との契約でショーを開催した業者は事前に当局の許可を取らず、必要な安全対策や緊急措置を怠ったとされる。クレーンを使った演技も規則違反だった。
業者は遺族に賠償金を支払うことで合意し、規則に基づいて今後処罰される見通しだという。
中国紙の報道によると、ショーの司会者は観客に、演技をリアルに見せるため出演者は防護具を着けていないと豪語していた。
同紙によれば、女性は10年以上前に夫と結婚し、2児の母になっていた。